板前運転手、表参道でタクシーが捕まらない理由を語る

板前運転手、表参道でタクシーが捕まらない理由を語る

運転手「お客さんどちらまで?」

「代官山方向、並木橋の方にお願いします」

運転手「あい。ここ左いって真っ直ぐから六本木通りね。今日は道路すいてるなー。麻布のさ、あの陸橋の下いくか上いくか、あそこどっちいくかなんだよね。六本木通りっていうのは。あそこ直前にならないとどっち混んでるかわかんないでしょ。下がたいてい混んでるんだけど」

「銀座から渋谷行きたいと思って乗ったのに芝公園の方にいく人いましたけど」

運転手「あー、そういうのもいるよね。日本橋とか銀座からね、渋谷方面いきたがらない人、道知らない人意外と多いのよ。あと恵比寿とかも。まあ俺は慣れてるからねー。おいっコラ。なんだ!割り込むなよ〜ふざけてんな。いや、すみませんねー、運転してるとこんなんばっかですよー」

「なんでいきたがらないんですか?」

運転手「六本木方面いくとさ、お客さんに捕まるでしょ。で、ここら辺は道がいろいろあってめんどくさいし怖いんだって。一通とかあってわかんないとこいくから。うちの会社葛飾なんだけど。でも浅草周りばっかくるくる回ってるのもいるわけ。ちょっとしらないとこ行ったらさ、回送にして戻ってくんの。お客さん無視してすんませーんって」

「一方通行も多いし道覚えるのも大変ですよね」

運転手「いや、大変じゃないよ。こんな簡単な仕事ないよーー。無事故、無違反あとなんだっけ、もう一個。ド忘れ。まあいいや、とにかくそれ。それ守ってるだけでいいんだもん。六本木、麻布、表参道、あと恵比寿、渋谷とかに行かないと稼げないわけ。なのにみんな大変だっていってビビっていかないのよ。こないだ水商売の女の子を亀有でのせたらさ、その子、運転手に表参道いきたいっていったら、そっちはいったことないよって怒っていうんだってさ。よくわかんないよね。俺は楽な仕事だと思うけど」

「運転好きな人じゃないと無理なんですかね」

運転手「俺別に運転すきなわけじゃないのよ。十年前にこの仕事はじめたんだけど前は板前やってたからさー」

「日本料理のですか?」

運転手「そう、まあ銀座だ赤坂だ、なんだってずっといわゆる高級料理屋の板前やら料理長やってたわけ。もともとは京都の懐石ね。それに比べたら正直、今の仕事楽だよね。料理は大変だよ、体力もいるし頭使うから。」

「料理人は頭脳労働ですよね」

運転手「おい!なんだこいつ、挨拶もしねえでよ。最近新人で入ってくるの、譲ってやったのにこんなんばっかですよ。こっちは割り込み待ってやってんだからお礼くらいすりゃいいのによ!!!プッ、プッー」

「・・・・」

運転手「んで、何だっけ?アタマ?そうねアタマ使うよー。料理考えるのも客さばきもね。まあそれに比べたら今は楽よ。しかも結構稼げんのよ。今のうちのグループでさ、稼げねえっていうやつがいるから、お前どこ走ってんのよってきいたら銀座、日本橋で出待ちしてんだって。銀座とか日本橋は乗る人も多いけどタクシーも多いわけよ。競合が多いわけ。稼ぎたきゃ港区よ港区。あと渋谷とか恵比寿、青山。乗る人に対してタクシー少ないの、でもみんないかないの。渋谷から三軒茶屋いったり杉並いってさ、それでまた渋谷戻ったりさ。新宿も嫌がる人多いねー。でもこっちよね、こっち。ほら港区こないと稼げない。トップドライバーはこっち走ってんのよ。しゃー下混んでる、上行って正解、今日は。」

「表参道の交差点とかずっとタクシー待ちの人いて取り合いですよ」

運転手「客が多いのに、でもタクシーがそっちにいってない。あと伊藤病院のとこ入っていく一通とか狭くてわかんねーっていうのが多いわけ。お客さん怖いんだって。まあでも大した事ないよ。俺、通勤のときにバイク乗ってたからそれで最初っから道よく知ってたっていうのはあんだけどさ。俺ねー、十年以上前にパソコン使いこなせてたらなって思ってんのよ、板前のときにさ。パソコンてすごいんだよね、文書うつのもエクセルもさ、計算もできるじゃん。十年前にこれ使えてたら人生変わってたなー。あんときは料理する時間しかなかったしね。レシピだなんだってぜんぶ手書きで管理してノートこんなよ!若い衆に教えるときもパソコンでパチパチうってマニュアルにしてやってたら楽だったよねー。俺なんて手書き、筆使ってたもん!!!時代遅れだよね」

「・・・・」

運転手「いまさ俺、パソコン使えるのよ!ほら、いまここにもノートパソコンあるんだけど。これ買ってさ、パソコン教室の教本だけ3万で買ってさ。通えないからねー。で本みてWordとExcelもいまやってんのよ。わかんないことはChatGPTにきいちゃって、ユーチューブもみていろいろ覚えられんのよ、これがー。ブラインドタッチだけね、これだけはなれるのが大変」

「料理だってユーチューブで覚えられますしね。それでピザ屋開いて成功した人もいるみたいですよ」

運転手「そうだよねーわかりやすいよね、見せてもらえると。レシピだけじゃ塩梅とかわかんないからねー。俺が板前の時代とずいぶん違うよね。でも最近だよね、こんなになったのここ5年くらいじゃない?俺もついてかないといかんよね。お客さんここらへんですかね、どこらへんで降りますか?」

「ここらへんで、支払いはQuickPayで」

運転手「あい。お待ち下さいねーではまたありがとうございましたーー」

 今日の運転手Yは割烹着の似合いそうな板前顔。

Back to blog